阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

恵比寿のマンションの1室にある中村玄でおしゃれ麻辣香鍋を食べてきた

お久しぶりです、阿生です。恵比寿に美味しい麻辣香鍋があると聞き、同時期に留学していていて4月から社会人になった友人たちと行ってきました。 お店の名前は『中村玄』 人の名前かと思うような店名、、 場所が分かりづらいところにあるらしく、マンション…

池袋で新しくオープンした火鍋屋「榔鉑湾(ランボーワン)」がハオい

こんにちは阿生です。 先日、中国の友人と池袋で火鍋を食べてきました。 元々は大重慶麻辣烫に行こうと思っていたのですが満席で、ぶらぶらしてたら見つけたお店。 お店の名前は「榔鉑湾(láng bó wān)」日本語読みだと「ランボーワン」 どうやら最近新しく…

テイクアウトアプリPicksで麻辣烫が無料!

こんにちは。阿生です。 マーラータンが無料で食べれる案件 を見つけたのでシェアします。 利用するのはこちら「Picks!」 アプリから料理を注文すると待ち時間無しで受け取ることができるサービスです。 (中国のLuckin coffeeに似てる?) そしてなんと4月1…

韓国・テグで食いだおれてきた!

お久しぶりです。阿生です。 2~3月怒涛の旅行ラッシュをようやく終えて社会人になりました。 3月はロシア、フィリピン、台湾、香港、中国、韓国に行っていました! 少しずつ振り返ろうと思います。 まずは韓国編。第3の都市テグ(大邸)に2泊3日しました。テ…

原宿のインスタ映えタピオカLeaLeaに行ってきた。

お久しぶりです。阿生です。 タピオカメモです。今回訪問したのは原宿にあるタピオカミルクティー専門店「Lealea」 原宿にある春水堂の近くにあります。 店内の様子。 壁にメニューが貼ってあります。 沖縄黒糖パールミルクティーを注文。750円と若干高めで…

ミスチルの台湾ライブに行ってきました。

こんにちは。台湾に来てます。阿生です。 多分8回目くらいの台湾です。 今回台湾に来たのはズバリミスチルのライブの為。 どうにかこうにかチケットを入手し2月2日の台北アリーナに行ってきました。 昼間の台北アリーナ。 12時から販売開始のグッズ売り場。…

LINEトラベルからのホテル予約がお得だよ!

こんにちは。2月に迫ったヨーロッパ旅行に向けてプラン計画中の阿生です。 ホテルがお得に宿泊できるキャンペーンを見つけたのでシェアします。 ズバリ「LINEトラベル」! LINEトラベル経由でホテルを予約すると20%がLINEポイントで還元されます。(1月22日…

中国・香港・台湾のスタバ亥年干支マグカップが可愛すぎる

こんにちは。阿生です。 2019年は亥年ということで無事に年男になりました。 せっかく3度目の干支を迎えたのでイノシシグッズを買いたいなぁ思い見つけたのがスタバのマグカップ。 1月に中国、香港、台湾にいく予定があるので全部比較してやろってことで調…

池袋「好辣鴨」で麻辣香鍋を食らう

こんにちは、阿生です。12月末に帰国してから中華を食べる機会が多かったので忘れないうちにメモしておきます。今回訪れたのは池袋の中華食材を扱う陽光城の2階にある「好辣鴨」なんとこのお店24時間営業です。朝ごはんから重庆小面、西安名物の肉夹馍など何…

飛行機代6万円で東南アジア6か国を周遊してきた

お久しぶりです。阿生です。 11月中旬から約1ヶ月東南アジアを周遊してました。 行った国は タイ(チェンマイ・バンコク・スコータイ) カンボジア(シェムリアップ) ベトナム(ハノイ・ベトナム) ラオス(ルアンパバーン) ミャンマー(ヤンゴン) マレー…

チェンマイの中国化が半端ない件

こんにちは。阿生です。 沖縄を飛び立ちバンコクで乗り継ぎをし、タイ北部にあるチェンマイにやってきました。

池袋阿蘇米線の麻辣香鍋で中国を思い出せる。

こんにちは。なんだかんだではてなブログに戻ってきました阿生です。 先日、池袋で友人と食べてきた麻辣香锅が美味しかったので紹介します。 お店の名前は阿蘇米線。なんか熊本っぽい名前ですw 場所はもちろん池袋北口。

池袋の蘭州牛肉麺に3回行った

こんにちは。日本に帰ってきました、阿生です。10月頭にオープンして話題になった池袋の蘭州牛肉麺のお店薩斐蘭州牛肉麺に行ってきました。職人さんは蘭州出身の方で、ヘッドハンティングされて日本にきたとのこと。そりゃ麺打つのも上手なわけですね。オー…

アイスランド旅行記①

こんにちは。阿生です。 日本から2日間かけてようやくアイスランド時間12日19:30にレイキャビク空港に到着しました。日本との時差は9時間です。 レンタカーを借り、Airbnbの部屋にチェックインし、初日は就寝。 翌朝10時過ぎに出発しまず向かったのはユネス…

アイスランドに行ってきます。

こんにちは。阿生です。 突然ですが今日からアイスランドに行ってきます! 大学の友人と行くので一応卒業旅行ということで。 10月11日に出国して25日に帰国予定です。 行きも帰りもドーハとデンマークで乗り継ぎ、17時間くらいかかる割とハードな日程です。 …

スマホアプリで化粧する時代に?

こんにちは阿生です。中国の写真アプリについて紹介します。App Storeランキング1位の写真アプリ先日中国のApp Storeランキング1位だったのでダウンロードしてみた写真アプリ。 名前は「轻脸相机」、日本のApp Storeだと「Ulike」です。 深センの脸萌科技有…

中国版カイジ「動物世界」が東京でも観れる!

こんにちは。阿生です。7月に四川に行った際に観れなかった映画『動物世界』が中国版ネットフリックス优酷のVIP会員向けに配信されていたので観てみました。 中国版カイジ?『動物世界』は僕が大好きな女優周冬雨が出演している映画で、2018年6月から上映さ…

台北101を眺めながらクラフトビールが飲める

こんにちは。阿生です。 台北101、新光三越のエリアをぶらぶらしていた時に見つけたクラフトビールのお店を紹介します。 お店の名前は「掌門精醸啤酒」。 微風松高デパートの4階にあります。 チェーン店で內湖や松山、新竹、台中、高雄などにもあります。ち…

インスタで見つけた台湾の腸粉がうまかった。

こんにちは。台湾に帰りたい阿生です。台湾旅行中、美味しいお店を探している際に見つけた腸粉のお店を紹介します。インスタで探せる!僕は最近、台湾に行ったときはインスタグラムでご飯探してます。ハッシュタグで #その土地+美食 で検索すると美味しそう…

中国の弁論バラエティが面白い!

こんにちは。最近中国語使う機会が少ないのでC-POP聴くようにしてる阿生です。今回は友人に教えてもらった中国のバラエティー番組が面白かったので紹介します。話すスピードはかなり速いですが字幕もついてますので勉強がてらリスニングを鍛えるのにはよいか…

台湾旅行で使ったSIMカードが9日間速度制限無しで840円で使えた。

Hot TaiwanのSimカードが強すぎたこんにちは。先週台湾から帰ってきました阿生です。海外に行く際に気になるのがWi-FiやSIMカードなどの通信ですが今回の台湾旅行では新しいSIMカードを試してみました!スマホがSIMフリーの方向けです。 今回利用したのはHot…

上野麻辣大学で重慶小麺を食べてきた!

こんにちは。大学卒業しました阿生です。卒業前日に食べたのも中華でした。上野にある麻辣大学という四川料理のお店に行ってきました。京成線上野駅のすぐ近くのビルにあります。エレベーターをあがりドアが開くと麻辣の香りが。 店内はほんとに中華料理のお…

歌舞伎町湖南菜館に行ってきた!

こんにちは。最近中華料理が足りてなかった阿生です。 久しぶりに痺れたくなったので新宿歌舞伎町にある湖南菜館に行ってきました。 歌舞伎町一番街にあるこのお店、夜来たら治安が悪そうですが昼なら没问题です。 一階に出会いカフェ、二階にタイ式マッサー…

新大久保のソレカルメギに行ってきた!

こんにちは。韓国に短期留学に行ってから韓国料理が恋しい阿生です。今日は友人と韓国料理を求め新大久保に行ってきました。チゲ、タッカルビ、ビビンパは韓国でたくさん食べたのであんまり食べたことがない料理を開拓しようということで入ったのが「ソレカ…

新大久保アジア屋台村に行ってきた!

こんにちは。アジアン料理大好き阿生です。留学していた友人と久しぶりに飲むことになり前から行ってみたかったお店、『新大久保アジア屋台村』に行ってきました!韓国料理のお店がある方とは逆側にあります。お店に到着!看板にはタイ・ベトナム・インド・…

ローソンでコーヒーが毎日無料でもらえる

こんにちは。中国から帰国して以来、現金はなるべく使わないようにしている阿生です。明日9月11日からキャッシュレスユーザーにとってめちゃくちゃお得なキャンペーンが始まるので紹介します。なんとローソンで毎日、コーヒー無料!スマホ決済アプリOrigami…

中国に留学してた学生が就活できかれたこと

こんにちは。昨年中国から帰国し今年就活しました阿生です。 ESで落とされテストで落とされ面接で落とされ辛い思いをしながらもなんとか日系のIT・通信系の会社から内定を頂きました。中国に留学していたので中国関係の仕事に関われることと昔からインターネ…

格安で航空券を買う方法

こんにちは。LCCでできるだけ安いチケットを探すことが趣味の阿生です。 時間は融通効くからできるだけ安く海外旅行したいという方向けに僕がいつも使っている格安航空券の探し方を紹介します。よく旅行に行く方にとってはふつーのことかもしれないのであし…

新宿の大重慶麻辣烫に行ってきた!

こんにちは。中国留学中はずっと麻辣烫を食べていた阿生です。以前、SNSで見かけてずっと気になっていたお店、大重慶麻辣烫に留学時代の友人と行ってきました。場所は新宿・歌舞伎町です。お兄さんに何度もキャッチされながらお店に到着。 店員さん、お客さ…

自己紹介

アジアが大好きな学生だったんですが、9月卒業したのでフリーターに。来年4月から社会人。2015年台湾1ヶ月短期留学2016年台湾2週間ボランティア2016年上海1年間交換留学2017年セブ島2ヶ月英語留学2018年韓国3週間短期留学中華料理、格安旅行、語学学習に興味…