阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

ミスチルの台湾ライブに行ってきました。

こんにちは。台湾に来てます。阿生です。

多分8回目くらいの台湾です。

 

今回台湾に来たのはズバリミスチルのライブの為。

どうにかこうにかチケットを入手し2月2日の台北アリーナに行ってきました。

 

f:id:gao_tian:20190203154159j:image

昼間の台北アリーナ。


f:id:gao_tian:20190203154202j:image

12時から販売開始のグッズ売り場。並ばないで買えました。

 

f:id:gao_tian:20190203154326j:image

ツアトラはないのでみんなパネルの前で記念撮影。40分くらい並んで写真撮れました。

 

f:id:gao_tian:20190203154459j:image
f:id:gao_tian:20190203154432j:image
f:id:gao_tian:20190203154439j:image

16時過ぎに写真を撮り終わり、公演開始の18時まで少し時間があったので台湾居酒屋に。18天ビールが美味い。

 

f:id:gao_tian:20190203154623j:image

そして17:30頃に会場入り。2階席でした。

周りは8割くらいが台湾人でびっくり。

 

隣の台湾人三人組に「ミスチルって台湾で人気なの?」と聞くと「ドラマの主題歌とかで有名だからみんな知ってるよ!」とのこと。

 

そして18時からライブ開始。セトリは他会場とほぼ同じでした。重力と呼吸のアルバム中心にドラマ主題歌と英語歌詞多めの盛り上がれる曲セトリという印象でした。MCはほとんどなくて5割くらいが簡単な中国語とたまに英語と日本語という感じ。

 

覚えてる範囲で桜井さんが使ってた中国語書き出してみました。

 

・大家好!(皆さんこんにちは!)

・我們是Mr.Children!(Mr.Childrenです!)

・我叫櫻井!(桜井です!)

・你們high嗎!?(アガってますか!?)

・謝謝大家!(みんなどうもありがとーう!)

・你們開心嗎!?(楽しんでますか!?)

・一起唱!(一緒に歌いましょう!)

・我愛台北!(台北大好き!)

 

最後はYour Songで終わりかと思いきや終わりなき旅もあって感動。台湾の人にも届いて欲しいなー思いながら聴いてました。

 

アンコール終わってから桜井さんは英語で「また戻ってきたいと思います!」って言ってたので2度目の台湾公演にも期待です。

 

 

www.china-annai.info