阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルのノリャンジン水産市場でタコの踊り食いをしてきた

以前テレビで見てからずっと食べてみたかった韓国のタコの踊り食い(サンナクチ)をしてきました。場所はソウルの築地ことノリャンジン水産市場。ソウル駅から地下鉄1号線で3駅のノリャンジン駅から歩いてすぐの場所にあります。 駅直結の歩道橋から3分ほど…

韓国の檀国大学校(タングク大学校)に短期留学に来た。

8月6日から24日まで韓国の檀国大学校(タングク大学校)主催の3週間のサマープログラムに参加しています。 ソウルからバスで南に1時間ほどの京畿道龍仁市にある私立大学で中堅校みたいです。 この大学、山を切り崩して作ったっぽくて大学全体が坂になっていて…

ソウル・明洞の焼肉とミーアキャットカフェに行ってきた

8月末まで韓国に語学研修に来ています。最初の1週間が終わりこちらの生活にも慣れてきました。最初の金曜日は中国留学時代の友人がソウルで研修中とのことで明洞まで行きご飯を食べに行ってました。 まず最初に訪れたのが友人オススメの焼き肉店。夜になると…

池袋に新しくオープンした中国系タピオカミルクティーに行ってみた

COCO都可や貢茶、一芳など台湾系のタピオカミルクティーのお店が続々と東京に進出してきていますが、池袋で中国ローカル系タピオカミルクティーのお店を見つけました。 名前は「宣喜茶HEFKCHA」。中国の街中でありそうな名前です。 お店の外観はこちら。 店…

Mr.Children、台湾ライブが決定!台湾のミスチル、五月天を紹介。

本日8月2日にMr.ChildrenのHPが更新され、アリーナツアーが発表されました。そして、2019年2月2日に台北アリーナでライブを行うことも判明しました。以前アップルデイリーでミスチルが台湾に!?という記事が出ていましたがまさか本当に実現するとは。 www.i…

四川成都で怪味面を食す。

四川料理シリーズ第2弾。今回は麺編です。地下鉄3号線の磨子桥駅からほど近いところにある怪味面を紹介します。 怪味面とは? 名の通り「怪しい味の麺」という意味から来ているそうです。麻辣に加え牛や魚介など様々な味が混ざり合った不思議な味のする麺で…

四川成都・野獣花園で火鍋を食す

四川滞在中に食べた料理を紹介します。 火鍋や担々麺、麻婆豆腐、水煮肉など四川料理といっても多くの種類に分類されるので、料理の部門ごとに分けて紹介していきたいと思います。 まず初回は火鍋部門です!個人的に一番美味しかったのは「野獣花園」という…