阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場で中華を食す 「天一府」

今回も高田馬場で中華食べて来ました。高田馬場駅から徒歩3分の天一府。ビルの二階にあります。 19:30頃の訪問でしたがかなり混み合っていました。 3人でドリンク+小皿1品+大皿1品980円のセットを3つ注文。 棒棒鶏 皮蛋豆腐 青椒肉絲 豆皮の和え物 あと麻婆…

早稲田にできた蘭州牛肉麺に行ってきた!

早稲田通り沿いにできた蘭州牛肉麺が本日5/18からオープンだったので行ってきました。4月上旬にお店ができてから1ヶ月半後にようやくオープンしました。 ついに早稲田にも蘭州拉麺が上陸してしまった pic.twitter.com/jYfBtBWykU— 阿生 (@wozaishanghaii) 20…

大学5年生の飲み会節約術

大学生になると飲み会多くなりますよね。毎回3〜4000円かかると財布がかつかつ...なんてことも多いと思います。 そこで今回は僕が飲み会代をなるべく安く抑えるために利用してたサービス3つを紹介します。 1.Fancrew(ファンくる) 覆面調査ミステリーショッ…

高田馬場のベトバルで絶品ベトナムディナーを堪能!

ベトナム語の授業で先生がオススメしてたお店ベトバルに来訪。 高田馬場から歩いて10分ほどのところにあります。 店内に入ると聞こえてくるのはほとんどベトナム語(多分) 最初はビールとおつまみの乾杯セットを注文。 ハイネケンと春巻き、唐揚げ、ハム、エ…

中国語学習におすすめ!中国の恋愛映画三選 リンク付き

よくどうやって中国語勉強してたの?って聞かれるんですが個人的には中国語漬けになることが耳を慣らす一番手っ取り早いと思っているので留学中によく映画やドラマを観て中国語を勉強していました。 しかし中国や台湾のドラマは話が長く40~50話とかもザラで…

大門で痺れる汁なし坦々麺を食す。

浜松町・大門で見つけた四川料理のお店郷村居(ソンシャキョ)。 お店の前から漂う香辛料の匂いにつられ入店。 店内は20席ほどで狭め。 ランチは牛肉麺や担担麺が中心。 何を食べようか迷ったあげく正宗担担麵(汁なし担担麺)を注文。 700円なのでお財布に…

日本版大众点评を見つけた話

麻辣烫のお店に貼ってあったアプリ「找什么」が気になったのでダウンロードしてみました。 アプリを開いてみると圧倒的既視感! 大众点评(中国版食べログ)っぽい! 東北料理、四川料理、火鍋など色んなジャンルから選べます。 アプリは中国語ですが出てくる…