阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

中国語学習におすすめ!中国の恋愛映画三選 リンク付き

よくどうやって中国語勉強してたの?って聞かれるんですが個人的には中国語漬けになることが耳を慣らす一番手っ取り早いと思っているので留学中によく映画やドラマを観て中国語を勉強していました。

 

しかし中国や台湾のドラマは話が長く40~50話とかもザラで飽きてしまって途中で挫折、、みたいなことがよくあったので2時間で完結するドラマをよく観ていました。

 

特に恋愛系の映画は中国語初心者が観てもストーリーの展開がわかりやすいのでおすすめです。そこで今回は個人的に好きな中国の恋愛映画を紹介します。

 

①同桌的你(My old classmate)

2014年の作品。郭帆执監督の作品。周冬雨、林更新が主演。

クラスメイトだった小栀(周冬雨)と林一(林更新)の中学から高校、大学、卒業後10年の甘くて切ない物語。

主題歌は那些年でも有名な胡夏の同桌的你です。

 

動画は以下のリンクから↓

同桌的你

 

②喜欢你(This Is Not What I Expected)

2017年の作品。许宏宇監督の作品。こちらも周冬雨と日台ハーフの金城武が主演。

料理がテーマのラブコメ。大企業の社長で美食家の路普(金城武)と優れた腕前を持つ女性コック顾胜男(周冬雨)との物語。2018年の東京国際映画祭でも公開されました。

動画は以下のリンクから↓

喜欢你

 

 

③美人鱼(The Mermaid)

2016年中国作品。周星驰監督の作品。リゾート開発を進める人間と人魚族の物語。

人魚姫は新人女優の林允、青年実業家は邓超が務めます。

動画は以下のリンクから↓

美人鱼 壹影院版

ç¾äººé±¼