阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

Mr.Children、台湾ライブが決定!台湾のミスチル、五月天を紹介。

本日8月2日にMr.ChildrenのHPが更新され、アリーナツアーが発表されました。そして、2019年2月2日に台北アリーナでライブを行うことも判明しました。以前アップルデイリーでミスチルが台湾に!?という記事が出ていましたがまさか本当に実現するとは。

 

www.iam-asheng.site

 

 

 

ミスチルにとっては結成から26年で初の海外公演とのことでなんとしてでも台湾ツアーに行きたいと思っています。詳細についてはこれから発表とのことなので続報を待ちたいと思います。

 

そして台湾には「台湾のミスチル」と呼ばれているバンドがあることをご存知でしょうか?彼らの名前は「五月天(Mayday)」。台湾や中国で絶大な人気を誇っています。(ちなみに武道館でもライブをしたこともあります。)

 

大人気な男性ロックバンドという点で台湾のミスチルと称されてるのかと思いきや、実は五月天のボーカル阿信はミスチルの大ファンで彼らの代表曲にもミスチルテイストの曲が多く存在するのです!

 

そして五月天はこれまで何度も日本のアーティストと共演しており、7月末に上海で行われた彼らのライブにはGLAYのTERUもスペシャルゲストとして登場しています。

 

完全に個人的な予測ですが、Mr.Childrenの台湾でのライブの際に五月天との共演があるのではないかと思っています。一緒にミスチルの曲を歌ったり、ミスチル桜井さんが五月天の曲をカバーなんてこともあるかもしれません。

 

そんな万が一に備えて、今回は五月天の人気曲からミスチルっぽい曲を3曲紹介します。

あ〜たしかに〜ミスチルっぽい!と思いながら聴いてみてください!

www.youtube.com

志明與春嬌。1999年の曲です。映画主題歌です。曲の入りが終わりなき旅に似ています。

 

www.youtube.com

天使。2006年の曲です。こちらもテンポが終わりなき旅に似ています。

www.youtube.com

瘋狂世界。2005年の曲。爽やかな出だしが旅人を彷彿させます。

 

以上が、僕がよく聴く五月天のミスチルっぽい曲3選です。桜井さんの中国語が聴けたらいいなぁ。笑

 

以下は7月の五月天のライブにゲストとして登場したGLAY TERUとのの映像です。雰囲気なども分かると思うので見てみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com