阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

韓国の檀国大学校(タングク大学校)に短期留学に来た。

8月6日から24日まで韓国の檀国大学校(タングク大学校)主催の3週間のサマープログラムに参加しています。

f:id:gao_tian:20180814145318j:image

ソウルからバスで南に1時間ほどの京畿道龍仁市にある私立大学で中堅校みたいです。

 

この大学、山を切り崩して作ったっぽくて大学全体が坂になっていて、めちゃくちゃ広いんです。正門から寮まで歩くと30分かかります。なので基本的には校内を循環しているバスで移動します。

f:id:gao_tian:20180814145529j:image

 

最寄りの地下鉄の駅までも徒歩だと30分かかるらしくバス移動が基本です。

 

サマープログラムは全体が100人ほどで約半分が日本人です。東京の私立大学や徳島の私立大学からの参加者が多く、基本は協定校から来てるので無料みたいです。(生活費と航空券などは自費)

 

海外からは中国やマレーシア、スウェーデンなどから学生が参加しています。基本的には韓国語初心者が多いので英語でのコミュニケーションです。

 

ソウルからだいぶ離れているので明洞などに比べると華やかではありませんが、学生街ということもあり1食5000ウォンほどで食べれるお店やバーなども多いです。

f:id:gao_tian:20180814145914j:image

こちらはダッカルビ。6500ウォン。
f:id:gao_tian:20180814145910j:image

こちらはジャージャー麺です。4500ウォン。

 

夏休みなので韓国人の学生と知り合う機会が少ないのが残念ですが、英語へのモチベーションは上がりました。(多分語学留学って大体そうなのかな)

 

残り1週間半とかなり短いですが海外に行った時に会える、日本に来た時に連絡してもらえるような友人を作るのを目標にして過ごしたいと思います。

 

あとは美味しい韓国料理のお店を開拓します。