阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

2週間無料で中国四川に行ってきた!

久しぶりに更新します。7月8日〜21日まで中国四川省の成都に行ってきました。

四川大学のサマープログラムに参加してきたんですが、実はこのプログラム、航空券、宿泊費補助があり、かなりお得に成都を楽しむことができました。

f:id:gao_tian:20180728153157j:image

 

具体的には、、、

・日本から成都までの航空券3000元(約5万円)まで支給

・滞在期間中「如家酒店」に宿泊

・生活費600元支給

・四川大学主催の活動で行く観光地の入場料、交通費は不要(世界遺産都江堰、武侯祠、パンダ基地など)

・四川大学の夏休み開講の授業が受けられる

 

など至れり尽くせりのプログラムでした。

 

f:id:gao_tian:20180728153330j:image

パンダ基地の赤ちゃんパンダ


f:id:gao_tian:20180728153325j:image

都江堰

 

7月上旬が四川大学のインターナショナルウィークになっているそうでこのプログラム以外にもインド人が来ていたり、ロシア人が来ていたりと複数のプログラムが学部ごとに同時に開催されているとのことなので、どのくらいお金かかっているんだろうと気になりました。

 

今回は日本以外にはイタリア、ドイツ、インドネシアからも来ており中国人と合わせ4カ国の学生と2週間過ごすという貴重な体験になりました。彼らは中国語が全く話せないので英語でのコミュニケーションになります。

 

これまで渡航したことにある国がアジアのみだったのでヨーロッパへの興味がめちゃくちゃ湧きました。(イタリア人意外と英語話せない、ドイツ人すごい真面目とかいう気付き)

 

2週間、食費とタクシー自転車などの交通費、お土産代のみで四川を満喫できるプログラム、おそらく来年も開催だと思いますので、授業がなくて暇だという方はぜひ参加してみてください。

 こちらは今年の参加募集の投稿です。