阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

中国の弁論バラエティが面白い!

こんにちは。最近中国語使う機会が少ないのでC-POP聴くようにしてる阿生です。

今回は友人に教えてもらった中国のバラエティー番組が面白かったので紹介します。話すスピードはかなり速いですが字幕もついてますので勉強がてらリスニングを鍛えるのにはよいかなーと思います。


中国で流行中の弁論バラエティとは?
番組名は「奇葩说」です。一言で言ってしまえば弁論大会です。中国版ネットフリックスこと爱奇艺で放映されています。1対1で1つの議題について賛成と反対を述べていき、観客が勝ち負けを決めるというものです。参加者も芸能人から学校の先生まで様々。中国全土からオーディションを勝ち抜いた精鋭たちの弁論バトルです。
IMG_0151

議題は例えば
・卒業後の生活が普通なら同窓会に行く?
・彼氏が生放送中アプリで女の子に投げ銭してたら別れるべき?


 などがあります。
弁論の構成は3分ずつ自分の意見を述べ、2分間の討論、30秒で最後の主張をし、観客がジャッジという感じです。

もちろん論理が通っているかも大事ですが、反射的にユーモアを混ぜてうまいこと言ったりすると観客からの評価は高いみたいです。

中でも2分間互いの意見を交互に言い合う場面は圧巻。男女のバトルだと喧嘩をみているようです。

IMG_0155

リスニングにもってこい?
この番組、リスニングを鍛えるにはかなりいいなぁと思っています。それは色々な中国人の話をきけるからです。中国各地、若者からおばさんまで様々な人が参加しておりたまに方言がひどくて聞き取れないといじられてたりする人もいます。留学だとなかなか地方の人が話すのを聞く機会がないと思いますが、この番組なら一度に多くの中国人の発音を字幕付きで通常の倍速くらいで聞くことができるので生きた教材としてもってこいです。

この弁論を真似すれば中国人にも口論で勝てるようになるかもしれません。YouTubeからも見れますのでぜひ一度見てみてくださーい。