阿生の中国紹介

阿生のアジアングルメ、映画、旅行日記。台湾、上海、セブ留学経験アリ。

中国に留学してた学生が就活できかれたこと

こんにちは。昨年中国から帰国し今年就活しました阿生です。

 
IMG_8963
 

ESで落とされテストで落とされ面接で落とされ辛い思いをしながらもなんとか日系のIT・通信系の会社から内定を頂きました。

中国に留学していたので中国関係の仕事に関われることと昔からインターネットが好きだったのでIT系を軸に就活していました。その他に日系の化学、食品、電機メーカーなども見ていました。


数多くの面接をしてきた中で中国について毎回のように聞かれる質問、これは鋭かったなぁと感じた質問がいくつかあったので紹介したいと思います。中国に留学しててこれから就活!っていう方は参考にしてみてください。


・中国との馴れ初めは?なんで中国?
この質問は毎回聞かれます。なんで中国に留学したの?中国に興味をもったきっかけは?的な質問です。
 
僕は初めて中国人と話をした時のことから留学を決意した理由まで話していました。
 
どうして中国じゃないといけなかったのかみたいな理由が話せると強いと思います。


・中国で一番衝撃を受けたことは?
これも結構な頻度で聞かれます。
 
中国人の友達、優しすぎ。でもたまにおせっかい。みたいな話をしてました。

・中国関連以外の仕事でも大丈夫?
3次、4次面接など回数が進むに連れて多く聞かれた印象です。
 
模範解答は中国以外にも視野を広げたい、、でしょうか。

・日本語が話せて安く雇える中国人じゃなくて、中国語が話せるあなたを採用する理由は?
これメーカーの面接で1回だけ聞かれたんですがかなり印象に残っています。
 
転職文化や日本人マインドが〜といういう感じで答えましたがIT業界だと通じないなぁと思いました。終身雇用の日系企業らしい質問でした。




と、まぁこんな感じです。留学していた時は中国留学してる人めっちゃいるなぁと思ってたんですが、実際面接の時に隣に中国留学経験者がいたことは1回もありませんでした。(意図的に分けているのかと思いますが)



なので中国で経験したことを話すだけで面白がってもらえます。自信持って面接に臨んでください!